SSブログ

日本茶インストラクター 初任者研修会 [日本茶]

新たに日本茶インストラクターに認定された人を対象に、初任者研修会がありました。

日本茶インストラクターとして活動するのに必要な、インストラクション技術を学びました。
インストラクションとは、
日本茶の講座において、講師として、
美味しいお茶の淹れ方を教えたり、お茶の知識を伝えたりすることです。
そうして、急須で淹れるお茶の美味しさを多くの人に伝え、
お茶の輪を広げていくことが日本茶インストラクターの役目なのですが、
そういったことができるようになるために、研修会が開かれたのです。
P5300001-1.jpg
先輩インストラクターのインストラクションを見せてもらいました。
P5300004-1.jpg
受講者が実際にインストラクションをしました。
P5300003-1.jpg
いただいた宇治の玉露の水出し。
30分でも美味しくできるんですね。 

他に、セミナー講師の話を聞いたり、自己紹介の練習をしたり、話し方の練習をしたりと、
10時~17時まで、みっちりとスケジュールが組まれました。
人前で話をする機会のほとんどない私でしたが、
こういった練習をすることで、少しは度胸がついたかもしれないですね。
機会があれば、身近な人にお茶のミニレッスンをしてみたいかな。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

kin

お久しぶりです。

京都、一番最初だったんですね。
俺は6/7です。
どんな感じかドキドキだったのですが、様子がわかって助かりましたw
すごくスパルタな感じかと・・・
そうでもなさそうですね。

しかし、5月6月はイベントやらが目白押しで・・・
デビューはまだですがw
by kin (2009-06-02 00:24) 

かおり

kin様

スパルタではなかったですが、
1人1回は前に立たされ、
何かを話さなければなりませんでしたよ。

私は疲れましたよー。
by かおり (2009-06-02 12:00) 

kin

初任者研修会に行って参りました~
かおりさんの言うように「私は疲れましたよー。」でしたw
自分の弱点が分かって良かったですが・・・
また嫁相手に練習せねば。
2次試験を思い出すな・・・

by kin (2009-06-08 01:30) 

かおり

kin様

研修会お疲れ様でした。

研修内容は充実したものではありましたが、
そっちよりも、
お昼休みなどにみなさんとお茶の話をする方が楽しかったです。

これからもみなさんが集まる機会があるといいんですけどね。
by かおり (2009-06-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。