SSブログ

京都吉田山大茶会 [お茶全般]

6/5・6の2日間に渡って行われた、京都吉田山大茶会に行きました。
P7120050.JPG
吉田神社の境内に20ほどのブースが設けられ、お茶の試飲・販売などを行っていました。
P7100048.jpg-1.jpg
こちらが発起人の岩茶房の左能さん。
独特の語り口で熱弁をふるっておられました。
振舞われた岩茶は石観音でした。
P7100044.jpg-1.jpg
韓国のお茶といえば、
柚子茶やコーン茶などのお茶の葉以外で作られたお茶しか知りませんでしたが、
日本と同じような茶道や煎茶道もあることを初めて知りました。
チマチョゴリに茶筅というのは、何とも不思議な感じがしました。

京都に住んでいる、同級生の親友と一緒に行ったのですが、
大学時代からこの辺りは彼女にとって庭のようなところで、吉田山の中まで熟知しており、
私1人だったら絶対迷っていた山道を散策することができました。
自然の中でいただくお茶は、やはり格別です。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村←ランキング参加しています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。