SSブログ

中秋の名月 その2 [日本茶]

中秋の名月のお菓子、もうひとつ用意していたんです。P1020335.jpg-1.jpg
たねやのきぬかつぎ。
9/22のみ販売される和菓子です。
「きぬかつぎ」とは、平安時代の女性の装束、衣被ぎ(きぬかつぎ)にちなんで名づけられたもので、
皮ごと里芋を蒸しあげた料理だそうです。
それを模した、里芋の形が可愛らしいお月見団子です。

ルピシアの天領棒茶と合わせてみました。
天領とは江戸幕府の直轄領のことで、かつて天領だった駿河=静岡の茎焙じ茶です。
茎焙じはいつも加賀棒茶なので、たまには他のも飲んでみようかと。
和菓子には日本茶ですよね。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 ←ランキング参加しています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。