SSブログ

ダージリン・オータムナル マーガレッツホープ農園 [紅茶]

昨年の12月末から飲み始めた今年のダージリン・オータムナル。
この秋は寒くなるのが早く、収穫量が大きく落ち込み、
全体的には豊作とは言えない状況だったそうですが、
それでもダージリンファンにとっては待ち望んだオータムナルです。
オータムナルはファーストフラッシュやセカンドフラッシュに比べると渋みが少なく、
落ち着いた甘みのある味わいですので、
ダージリン初心者にはいちばん飲みやすい季節のダージリンだと私は思います。
まずは、
ダージリン・オータムナル マーガレッツホープ農園です。

MARGARET'S HOPE 07-DJ601
近年、青っぽい茶葉の多いオータムナルですが、
マーガレッツホープ農園は他農園に比べると焙煎が強めです。


中国種ですので華やかさはあまりありませんが、しっとりとした甘みと香ばしさが感じられます。
滑らかな飲み口をじっくりと味わいたいです。

クリスマスケーキよりも楽しみにしている、ガレット・デ・ロワと合わせてみました。
今年はアンリ・シャルパンティエのを買ってみました。
ガレット・デ・ロアは、1/6にフランスで新年をお祝いするお菓子です。
アーモンドクリームを詰めたパイで、中にフェーブという陶製の人形を入れて焼き上げます。
今年はオレンジ・シャーベットのフェーブが付いてきました。
パイの上にちょこんと載せてみましたが、写真でわかりますか?
切り分けて食べるときにフェーブに当たった人は、その日1日王様・女王様になり祝福され、
その幸福が1年間続くと言われています。
フェーブとはそら豆のことで、元々はそら豆を入れていたそうで、
このガレット・デ・ロアにはそら豆が1粒ひそませてありました。
もちろん私が当たりましたよ。
幸福な1年でありますように!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

揚饅頭お茶の生チョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。