SSブログ

シッキム テミ農園 [紅茶]

シッキム テミ農園の紅茶を飲みました。
テミ農園はインドのシッキム州にある唯一の農園で、ダージリンの北にあります。

P3200026-1.jpg
TEMI

セカンドフラッシュの茶葉ですが、ところどころ青い部分があります。

P3200028-1.jpg
シッキムはダージリンに近いので、味わいも似てはいますが、
セカンドフラッシュのわりには濃厚さはなく、
さっぱりすっきりした、喉の渇いているときにごくごく飲みたい紅茶でした。

パスカルカフェのチョコレートと合わせてみました。
このセットは原産地を特定し、ブレンドしていないシングルカカオを使ったチョコレートが、
6種類食べ比べできます。
聞き茶ならぬ聞きショコラです。
チョコレートとコーヒーとココアの原材料の区別もよくわからなかった私が、
最近読んだチョコレートの雑誌によると、
カカオ豆には大別するとファラステロ種・クリオロ種・トリニタリオ種の3種類があるそうです。
ファラステロ種がカカオ豆の生産量の90%を占めており、
クリオロ種は10%程度の貴重なもので、
トリニタリオ種はファラステロ種とクリオロ種の交配種で、
それぞれの品種によって産地も違うそうです。
紅茶でいうと、
ファラステロ種=アッサム種
クリオロ種=中国種
トリニタリオ種=クローナル種 かしら?なんて思ってしまいました。
今まではカカオ豆をブレンドするのが普通だったようですが、
近年はそれぞれの品種や原産地による味と香りの違いを楽しむチョコレートを作る、
ショコラティエが増えているそうです。
ダージリンのように農園を限定したチョコレートの食べ比べもそのうちできるようになるでしょうね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。