SSブログ

凍頂烏龍 春茶 熟香  [中国茶]

やっと飲みました、今年の台湾春茶。
いちばん好きな凍頂烏龍 春茶 熟香です。
P7080001-1.jpg
凍頂烏龍 春茶 特級 熟香
伝統的な深い焙煎の凍頂烏龍です。
通常の焙煎の後、更に3~5時間じっくり焙煎して仕上げてあるそうです。
しっかりと硬く揉捻してあります。 
P7080006-1.jpg
ガラスの蓋碗で淹れてみたのですが、茶葉の様子がよくわかって面白かったです。
今まで烏龍茶をガラス茶器で淹れたことがなかったので、
茶葉がこんな動きをするとは思いませんでした。
お湯を注いだ瞬間に茶葉が上と下の二層に分かれ、
その後、プクプクプクっと泡を出しながら下の茶葉は上に上がっていきました。
それから、最初はじんわりと、続いてもわもわーっと茶葉が開いていきました。
炒ったナッツのように甘く香ばしい味わいです。 

今日は七夕ということで、香寿軒の天野川というお菓子を合わせてみました。
水色が彦星、桃色が織姫のメレンゲのお菓子です。
こちらは天気が良くなく、星は見えませんでしたが、
家族に願い事を短冊に書いてもらい、お守りの封筒に入れました。
私たちの願いはただ1つ。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。