SSブログ

沖縄ティーファクトリー [紅茶]

日経ビジネスの9/14号に沖縄ティーファクトリーという会社の記事が載っていました。
P9140006-4.jpg
先月、沖縄に行ったとき、ガイドブックにおすすめの沖縄土産としてここの紅茶が載っていましたが、
アッサムやアールグレイだったので、ただ単に沖縄で紅茶を取り扱っているお店としてしか認識しておらず、
たいして気にもしていませんでした。
まさか、沖縄産紅茶のお店とは思ってもみませんでした。
国産紅茶と言えば、静岡、出雲、嬉野などが有名ですが、まさか沖縄で紅茶を作っているとは!
沖縄には日本で唯一、国産コーヒーを作っている、ヒロ・コーヒーファームというところがありますので、
紅茶を作っていてもおかしくはないのですが。

今までは、沖縄産紅茶と、ダージリンやアッサムやセイロンをブレンドした紅茶を販売していました。
イギリス産紅茶とダージリンなどをブレンドした紅茶を販売している、イギリスのトレゴスナンのようにです。

それが、9/9~15、伊勢丹新宿店で、沖縄産100%の紅茶を販売しています。
品種は、花粉症に効くと言われている、べにほまれ。
そのお値段というのが、40g¥4,601なんです。
これって高過ぎません?
その価格に見合うだけの味であるのならいいのですが、なかなか強気なお値段です。

記事によると、世界の紅茶バイヤーは、
変わった産地の紅茶を取り扱うことで商品の差別化を図るため、新たな産地を探して世界を巡っているそうで、
この沖縄産紅茶も、香港や中国のバイヤーから問い合わせが相次いでいるそうです。

少し前のニュースで、天候不順と需要増で、紅茶の価格が高騰していることを聞きました。
これからは国産紅茶も大切にしていかなければなりません。
土地や気候の違いで無理だとは思いますが、ダージリン並の美味しい紅茶ができればいいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。