SSブログ

スパイスチャイ [紅茶]

秋ですね。
夏はアイスティー三昧でしたが、秋はやっぱりミルクティー。
スパイスをたっぷり使ったチャイを作りました。
P9170002.JPG
アッサムCTCとブロークンタイプをブレンドし、
カルダモン、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、クローブ、シナモンを入れました。
トッピングに、シナモンパウダーを落としています。

マロンクリームのパウンドケーキを作ったので、合わせてみました。
お菓子研究家のいがらしろみさんのレシピなのですが、
バターを使わず、泡立てた生クリームを使っているので、
とても軽く、しっとり柔らかいケーキになりました。
焼き菓子が好きではない家族も、美味しいと言って食べてくれました。

マロンクリームは、フランスのクレマンフォジェのを使っています。
サバトンも有名ですが、栗を全身にまとったキャラクターが可愛くて好きなので、
いつもクレマンフォジェです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄ティーファクトリー中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。