SSブログ

ダージリン・ファーストフラッシュ シンブーリ農園 [紅茶]

2010年ファーストフラッシュ、出来はいかがなものでしょうか?

今年は雨不足で、茶摘みが1週間程度遅く始まり、生産量はやや落ちたとのことですが、
そのぶん味が凝縮され、最高の出来だそうです。
天候不順だったが出来はよいというのが、
近年のお茶の出来ばえを表す文句のようになっているような気がします。
「今年はよくなかった。」と言えば売れないので、本当なのかどうかは怪しいところです。
「駄目な季節ほどいいお茶に巡り合える。」と言われた、中国茶教室の先生の言葉を心に留め、
期待したいと思います。

ダージリン・ファーストフラッシュ シンブーリ農園です。
ファーストフラッシュでは、ピュッタボンか、シンブーリが好きな私。

P5160036.jpg-1.jpg
SINGBULLI


シルバーチップスたっぷりの茶葉です。P1010498.jpg-1.jpg
ガラスの蓋碗で淹れてみました。
茶葉が浮き沈みする姿が綺麗です。
春を感じさせてくれる、青みの強い味わいです。

神戸・岡本が本店のパティスリー、グラモウディーズのマカロンと合わせてみました。
パティシエのマーク・グレイスさんは、ラデュレやピエール・エルメにおられたそうで、
さすがマカロンは美味です。
右から、チーズケーキ、ユズ、クレーム・ブリュレ。
他にはない変わったフレーバーが売りです。
ダージリンとマカロン、ベストなペアリングです。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 ←ランキング参加しています。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

tina

この間ルピシアでダージリンのファーストフラッシュを買ってきました。
値段が高いのは手が出なくて
手ごろなグレンバーンにしました。
初々しくて美味しかったです。
ダージリンは季節毎に味わいが違うので楽しめますよね。
by tina (2010-05-25 12:59) 

かおり

tina様

もちろん好みはありますが、
特にダージリンは価格と味が比例するお茶だと思います。
美味しく淹れてみて下さいね。
by かおり (2010-05-25 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。